投資信託の含み損にどこまで耐えられるかを調査した結果がありました。
一般社団法人投資信託協会がWeb調査でアンケートを実施しています。
【マジ?】4割が1%以上の含み損に耐えられない
上の図は「100万円投資した場合、いくらまでの損失なら保有し続けますか」という問いに対する回答の分布です。
表にすると次の通り。
| 含み損 | 割合 |
|---|
| 1%まで | 41.2% |
| 10%まで | 31.8% |
| 20%まで | 12.2% |
| 30%まで | 4.6% |
| 40%以上 | 10.1% |
1%下落しただけで、4割以上の人が耐えられないのは由々しき事態である。
S&P500の例で言うと、2024年において指数が1%下落した日は252日中19日間ありました。
この1%下落した19日間の時に、運悪く買った人の4割は含み損に耐えられず、即売却していたかもしれない。
ちなみに、2023年で1%下落した日は26日間ありました。
2025年は既に9日間です。明らかに過去2年よりも多いペースですね。
グラフはS&P500の円建てETF(1655)と日経平均のチャートです。
2025年の場合はどうなのか、別の視点で考えてみます。
2025年初から投資を始めたら、85%が含み損に耐えられない。
3月中旬までに85%が脱落
2025年初にS&P500の投信を買った人の4割が、1/14日の時点で含み損に耐えられずに振落されます。
更に2月中旬あたりで更に3割が含み損で振落され、3月の中旬で更に1割が振落されるということに。
30%までなら耐えられる人はギリギリ残るといった感じですかね。
そりゃあ、NISA損切民がわらわら出てくるわけですよ。
ネットを使っていても、金融リテラシーは高くない
このアンケートはインターネット調査ですから、ネットを使っている人が回答している訳です。
それで、この有り様ですからね。
1%の含み損が嫌なら、円預金にするべきでしょう。
そういう人はインフレによるお金の減価にも鈍感でしょう、円預金なら口座の数字は変わりませんからね。
勉強して実践し、リテラシーとリスク許容度を高めるしかない
投資について、本を読むなりして勉強し、実際に自分のお金で投資を実践していくしかありません。
こんなこと言いながら、10数年前まではインデックスファンドの存在すら知りませんでした。
投資信託についても、パフォーマンスが低いアクティブファンドしかないのだろうなという程度の知識しかありませんでした。
旧NISA制度が出てきた時も、まるで興味がありませんでした。
そんな自分でもインデックス投資を開始し、NISAやiDeCoの制度を活用できていますから。
まあ、iDeCoは年金免除されているため、拠出できず、今ある残高だけで運用しています。
投資におけるリスクとは
名著敗者のゲームから引用
「長期における最大のリスクは、インフレと、投資家自身が感情に左右される不要なリスクである。」
「リスク許容度とは市場の極端な暴落期において、どこまで耐えられるか、というものでなければならない」
このほか、インフレについても言及されており、インフレによるお金の減価に対抗するには、株式投資であるとも述べられている。
今日本においても、急速に物価が高騰しているから実感があるでしょう。
ここ20~30年はデフレでしたから、物価が上がるなんてことは殆ど無かったですからね。
【必須】私の証券会社不正アクセス対策
楽天証券だけと思っていたら、複数の証券会社でも不正取引の被害があったとの報道がされた。これを受けて、各証券会社もフィッシング詐欺やセキュリティ対策の注意喚起をしています。また、不正アクセスによる被害は補償を実施するという報道もされた。証券口座乗っ取り、大手10社が補償方針表明 水準は各社判断SBI証券と楽天証券しか使っていないが、今回は自分なりの対策等をお伝えしていきます。 メールのリンク先にアクセス後、個人情報やカード番号を入力しない。 フィッシング詐欺とは? 偽サイトのリンクを貼ったメールを送り、その ...
ReadMore
【1035万投資】8/11NISA投資週間成績(投信・ETF)【日経最高値】
日本への関税が15%で落ち着いたと思いきや、無いように齟齬があったようです。 赤澤経済再生相が帰国“米関税措置 大統領令 速やかに修正を” 日本の株式市場は一旦落ち着きを取り戻し、最高値を更新を窺う展開になっています。 直近一か月の値動きを見ると、日経平均がS&P500よりもアウトパフォームしています。 NISA投資成績:-10.1万(投信-17.9万、米国ETF+533ドル 約+7.8万円) 旧つみたてNISA投信:-4.8万 旧つみたてNISAは2020年から積立をしています。 銘柄評価額損益 ...
ReadMore
【売らない】米国株大幅下落中の対処法
ここ最近、米国株の下落が続いている。3/10の米国市場も大きく下落しました。3/11の日経平均も一時は1,000円を超える下落しています。NISAで投資を始めたばかりの人は不安が多いでしょう。ここ2年の相場が好調だっただけに尚更。S&P500やオルカンのようなインデックスファンドなら、売らずにじっと待つか少し買い増す。積立ならそのまま継続するのが良いです。株価が下落した時の備えや心構えについて自分のやり方を紹介していきます。 【暴落なのか?】2025年の主な株価の推移 年初来の値動きを見ると、高配 ...
ReadMore
セキュリティ対策
2025/5/21
【解決済】楽天証券のログインとパスワード再設定がロックされた
楽天証券のログインパスワードと暗証番号変更後にログインしようとしたら、試行回数過多でどちらもロックされた。このご時世なので、残高くらいは確認しておこうと思っただけなのだが。 ロックされた顛末 ログインパスワードが間違っていたが、思い出せず。 パスワード再設定のするために必要な暗証番号を失念した。 いくつかの暗証番号を試すも、試行回数過多によりパスワード再設定のロックがかかる。 仕方ないのでそれっぽいパスワードでログインしようとするも、ログイン自体にロックされる。 【時すでに遅し】ロック後にログインパスワー ...
ReadMore
分配金 高配当
2025/5/27
【人柱】楽天SCHD投信 25年5月もタコ足配当
楽天SCHDの分配金が出ました。 が、今回も特別分配金という、タコ足配当でした。 基準価額が低いので、今回もそうなるだろうなと思ってはいました。 人柱としてタコ足配当の明細を共有します。 今回と前回(2月)分配金の明細 今回のタコ足配当(前回より減額) 前回2月のタコ足配当 赤く囲った部分は元金の払い戻しとして記載されています。(金額は伏せてあります。) 分配金は再投資しているので、このまま放置することにしています。 投資先の「SCHD」ETFとドル円 直近半年のチャート 投資先は半年で12%減(分配金除 ...
ReadMore
お勧めの本
¥2,200 (2025/03/30 20:18時点 | Amazon調べ)
ポチップ